僕等の親分

剛毅な慧捷の視線でもつて
もとより不敵の彼れが合図をした
「やい子分の奴ら!」
そこで子分は突つぱしり 四方に気をくばり
めいめいのやつつける仕事を自覚した。

白昼商館に爆入し
街路に通行の婦人をひつさらつた
かれらの事業は奇蹟のやうで
まるで礼儀にさへ適つてみえる。
しづかな、電光の、抹殺する、まるで夢のやうな兇行だから
市街に自動車は平気ではしり
どんな平和だつてみだしはしない。
もとより不敵で豪胆な奴らは
ぬけ目のない計画から
勇敢から、快活から、押へきれない欲情から
自由に空をきる鳥のやうだ。
見ろ 見ろ 一団の襲撃するところ
意志と理性に照らされ
やくざの秘密はひつぺがされ
どこでも偶像はたたきわられる

剛毅な 慧捷の瞳《ひとみ》でもつて
僕等の親分が合図をする。
僕等は卑怯でみすぼらしく 生き甲斐もない無頼漢《やくざ》であるが
僕等の親分を信ずるとき
僕等の生活は充血する
仲間のみさげはてた奴らまでが
いつぽんぶつこみ 抜きつれ
まつすぐ喧嘩の、繩ばりの、讐敵《かたき》の修羅場へたたき込む。

僕等の親分は自由の人で
青空を行く鷹のやうだ。
もとより大胆不敵な奴で
計画し、遂行し、予言し、思考し、創見する。
かれは生活を創造する。
親分!

目次に戻る