プロフィールの変更

自画像


東京に転勤になって1週間が過ぎたが、次第に疲れ始めてきた。毎日1時間の通勤はそれなりに辛いもので、いくら東京では1時間半までが普通だと言うが、肉体はそう許してくれない。狭い世界の常識は一般の世界の常識とはかけ離れているもので、井の中の蛙とはよくいったもので、この都心から1時間半ぐらいの井の中で暮らしていれば、大海を知ることなく、よくわからない自慢をしあうのであろう。
ふと自分のプロフィールを見てみると、内面的な所はあまり変わっていないのだが、外面的な環境が目まぐるしく変わったため、だいぶ現状にそぐわない所が出てきた。また、プロフィールに載せている事が、多少でもその方面に入り込んだ人にしか分からないような内容も含まれており、以前から直そうと思っていた。
友人のページを見てみると、いつの間にかにプロフィールを変えて、自分の写真なども載せている。そしてそこでは、内面的な怪しいところが省かれており、ネットという環境を考えて短い言葉で現状が分かりやすく書いてある。私も見習おうとプロフィールを変更したところである。
簡単すぎるような気もするが、自分の深い思想を何から何までHPに載せているわけではないし、何よりプロフィールを見てくれた人に、長くてややこしそうだから読むのを止めようと思わせないことは必要である。私のページのアクセスは友人も多いのであるが、検索エンジンから来た人も多いことだし、私の詩を見てもらうためにも簡潔なほうが良いだろう。
しかしこれでは、どういう詩を書いているのかというのが、詩を読んでくれと言うしかない。その点についてはそのうちこっそり直すかもしれない。仕事が変わって以前の様に時間が無いので、今回の更新はこのぐらいにする。写真についても、そのうちに納得の行く写真を撮りに出かけに行く。ただし現状のものでも実態は合っていると思う。今は、遠くあるのだ。
ちなみにプロフィールは、左の下の方に一行ほど表示されている。私の写真をクリックすればすべてが表示される。
なお、以前のプロフィールはこちらに退避→プロフィール