おまけ

友人は夜、私の家に泊まることになった。私の家は四畳半である。3人が四畳半に寝ると言うのはこのご時勢、なかなか無いのではなかろうか。もちろん部屋が四畳半なのであり、物が所有する場所を除いた人間のスペースは2.5畳ぐらいである。本棚ありパソコンありと、晴れとは言え外に出すにも行かない。
仕方が無いのでそれらを端に寄せて、3人が川の字になって寝た。幸いに酒を飲んでいたので、いつの間にかに寝て普通に朝起きた。朝起きると体が痛かったので、寝心地は悪かったのであろう。しかし意外と寝られるものである。もし酒がなかったら、友人の顔が目の前にありきっと寝にくかっただろう。起きて半畳寝て一畳、雑念を捨てれば人間その程度の所有スペースで生きていけるのかもしれない。