老漁夫の詩

人間をみた
それを自分は此のとしよつた一人の漁夫にみた
漁夫は渚につつ立つてゐる
漁夫は海を愛してゐる
そして此のとしになるまで
どんなに海をながめたか

漁夫は海を愛してゐる
いまも此の生きてゐる海を……

ぢつと目を据ゑ
海をながめてつつ立つた一人の漁夫
此のたくましさはよ
海一ぱいか
海いつぱい
否、海よりも大きい
なんといふすばらしさであらう
此のすばらしさを人間にみる
おお海よ
自分はほんとの人間をみた

此の鉄のやうな骨節《ほねぶし》をみろ
此の赤銅《あかがね》のやうな胴体をみろ
額の下でひかる目をみろ
ああ此の憂鬱な額
深くふかく喰ひこんだその太い力強い皺線《しわ》をよくみろ

自分はほんとの人間をみた

此の漁夫のすべては語る
曾《かつ》て沖合でみた山のやうな鯨を
たけり狂つた断崖のやうな波波を
それからおもはず跪いたほど
うつくしく且つ厳かであつた黎明《よあけ》の太陽を
ああ此のあをあをとしてみはてのつかない大青海原
大海原も此の漁夫の前には小さい
波はよせて来て
そこにくだけて
漁夫のその足もとを洗つてゐる

目次に戻る