手套を脱ぐ時

手套《てぶくろ》を脱《ぬ》ぐ手《て》ふと休《や》む
何《なに》やらむ
こころかすめし思《おも》ひ出《ひ》のあり

いつしかに
情《じやう》をいつはること知《し》りぬ
髭《ひげ》を立《た》てしもその頃《ころ》なりけむ

朝《あさ》の湯《ゆ》の
湯槽《ゆぶね》のふちにうなじ載《の》せ
ゆるく息《いき》する物思《ものおも》ひかな

夏《なつ》来《く》れば
うがひ薬《ぐすり》の
病《やまひ》ある歯《は》に沁《し》む朝《あさ》のうれしかりけり

つくづくと手《て》をながめつつ
おもひ出《い》でぬ
キスが上手《じやうず》の女《をんな》なりしが

さびしきは
色《いろ》にしたしまぬ目《め》のゆゑと
赤《あか》き花《はな》など買《か》はせけるかな

新《あたら》しき本《ほん》を買《か》ひ来《き》て読《よ》む夜半《よは》の
そのたのしさも
長《なが》くわすれぬ

旅《たび》七日《なのか》
かへり来《き》ぬれば
わが窓《まど》の赤《あか》きインクの染《し》みもなつかし

古文書《こもんじよ》のなかに見《み》いでし
よごれたる
吸取紙《すひとりがみ》をなつかしむかな

手《て》にためし雪《ゆき》の融《と》くるが
ここちよく
わが寐飽《ねあ》きたる心《こころ》には沁《し》む

薄《うす》れゆく障子《しやうじ》の日影《ひかげ》
そを見《み》つつ
こころいつしか暗《くら》くなりゆく

ひやひやと
夜《よる》は薬《くすり》の香《か》のにほふ
医者《いしや》が住《す》みたるあとの家《いへ》かな

窓硝子《まどガラス》
塵《ちり》と雨《あめ》とに曇《くも》りたる窓硝子《まどガラス》にも
かなしみはあり

六年《むとせ》ほど日毎日毎《ひごとひごと》にかぶりたる
古《ふる》き帽子《ぼうし》も
棄《す》てられぬかな

こころよく
春《はる》のねむりをむさぼれる
目《め》にやはらかき庭《には》の草《くさ》かな

赤煉瓦《あかれんぐわ》遠《とほ》くつづける高塀《たかべい》の
むらさきに見《み》えて
春《はる》の日《ひ》ながし

春《はる》の雪《ゆき》
銀座《ぎんざ》の裏《うら》の三階《さんがい》の煉瓦造《れんぐわづくり》に
やはらかに降《ふ》る

よごれたる煉瓦《れんぐわ》の壁《かべ》に
降《ふ》りて融《と》け降《ふ》りては融《と》くる
春《はる》の雪《ゆき》かな

目《め》を病《や》める
若《わか》き女《をんな》の倚《よ》りかかる
窓《まど》にしめやかに春《はる》の雨《あめ》降《ふ》る

あたらしき木《き》のかをりなど
ただよへる
新開町《しんかいまち》の春《はる》の静《しづ》けさ

春《はる》の街《まち》
見《み》よげに書《か》ける女名《をんなな》の
門札《かどふだ》などを読《よ》みありくかな

そことなく
蜜柑《みかん》の皮《かは》の焼《や》くるごときにほひ残《のこ》りて
夕《ゆふべ》となりぬ

にぎはしき若《わか》き女《をんな》の集会《あつまり》の
こゑ聴《き》き倦《う》みて
さびしくなりたり

何処《どこ》やらに
若《わか》き女《をんな》の死《し》ぬごとき悩《なや》ましさあり
春《はる》の霙《みぞれ》降《ふ》る

コニャックの酔《ゑ》ひのあとなる
やはらかき
このかなしみのすずろなるかな

白《しろ》き皿《さら》
拭《ふ》きては棚《たな》に重《かさ》ねゐる
酒場《さかば》の隅《すみ》のかなしき女《をんな》

乾《かわ》きたる冬《ふゆ》の大路《おほぢ》の
何処《いづく》やらむ
石炭酸《せきたんさん》のにほひひそめり

赤赤《あかあか》と入日《いりひ》うつれる
河《かは》ばたの酒場《さかば》の窓《まど》の
白《しろ》き顔《かほ》かな

新《あたら》しきサラドの皿《さら》の
酢《す》のかをり
こころに沁《し》みてかなしき夕《ゆふべ》

空色《そらいろ》の罎《びん》より
山羊《やぎ》の乳《ちち》をつぐ
手《て》のふるひなどいとしかりけり

すがた見《み》の
息《いき》のくもりに消《け》されたる
酔《ゑ》ひうるみの眸《まみ》のかなしさ

ひとしきり静《しづ》かになれる
ゆふぐれの
厨《くりや》にのこるハムのにほひかな

ひややかに罎《びん》のならべる棚《たな》の前《まへ》
歯《は》せせる女《をんな》を
かなしとも見《み》き

やや長《なが》きキスを交《かは》して別《わか》れ来《き》し
深夜《しんや》の街《まち》の
遠《とほ》き火事《くわじ》かな

病院《びやうゐん》の窓《まど》のゆふべの
ほの白《じろ》き顔《かほ》にありたる
淡《あは》き見覚《みおぼ》え

何時《いつ》なりしか
かの大川《おほかは》の遊船《いうせん》に
舞《ま》ひし女《をんな》をおもひ出《で》にけり

用《よう》もなき文《ふみ》など長《なが》く書《か》きさして
ふと人《ひと》こひし
街《まち》に出《で》てゆく

しめらへる煙草《たばこ》を吸《す》へば
おほよその
わが思《おも》ふことも軽《かろ》くしめれり

するどくも
夏《なつ》の来《きた》るを感《かん》じつつ
雨後《うご》の小庭《こには》の土《つち》の香《か》を嗅《か》ぐ

すずしげに飾《かざ》り立《た》てたる
硝子屋《ガラスや》の前《まへ》にながめし
夏《なつ》の夜《よ》の月《つき》

君《きみ》来《く》るといふに夙《と》く起《お》き
白《しろ》シャツの
袖《そで》のよごれを気《き》にする日《ひ》かな

おちつかぬ我《わ》が弟《おとうと》の
このごろの
眼《め》のうるみなどかなしかりけり

どこやらに杭《くひ》打《う》つ音《おと》し
大桶《おほをけ》をころがす音《おと》し
雪《ゆき》ふりいでぬ

人気《ひとげ》なき夜《よ》の事務室《じむしつ》に
けたたましく
電話《でんわ》の鈴《りん》の鳴《な》りて止《や》みたり

目《め》さまして
ややありて耳《みみ》に入《い》り来《きた》る
真夜中《まよなか》すぎの話声《はなしごゑ》かな

見《み》てをれば時計《とけい》とまれり
吸《す》はるるごと
心《こころ》はまたもさびしさに行《ゆ》く

朝朝《あさあさ》の
うがひの料《しろ》の水薬《すゐやく》の
罎《びん》がつめたき秋《あき》となりにけり

夷《なだら》かに麦《むぎ》の青《あを》める
丘《をか》の根《ね》の
小径《こみち》に赤《あか》き小櫛《をぐし》ひろへり

裏山《うらやま》の杉生《すぎふ》のなかに
斑《まだら》なる日影《ひかげ》這《は》ひ入《い》る
秋《あき》のひるすぎ

港町《みなとまち》
とろろと鳴《な》きて輪《わ》を描《ゑが》く鳶《とび》を圧《あつ》せる
潮《しほ》ぐもりかな

小春日《こはるび》の曇硝子《くもりガラス》にうつりたる
鳥影《とりかげ》を見《み》て
すずろに思《おも》ふ

ひとならび泳《およ》げるごとき
家家《いへいへ》の高低《たかひく》の軒《のき》に
冬《ふゆ》の日《ひ》の舞《ま》ふ

京橋《きやうばし》の滝山町《たきやまちやう》の
新聞社《しんぶんしや》
灯《ひ》ともる頃《ころ》のいそがしさかな

よく怒《いか》る人《ひと》にてありしわが父《ちち》の
日《ひ》ごろ怒《いか》らず
怒《いか》れと思《おも》ふ

あさ風《かぜ》が電車《でんしや》のなかに吹《ふ》き入《い》れし
柳《やなぎ》のひと葉《は》
手《て》にとりて見《み》る

ゆゑもなく海《うみ》が見《み》たくて
海《うみ》に来《き》ぬ
こころ傷《いた》みてたへがたき日《ひ》に

たひらなる海《うみ》につかれて
そむけたる
目《め》をかきみだす赤《あか》き帯《おび》かな

今日《けふ》逢《あ》ひし町《まち》の女《をんな》の
どれもどれも
恋《こひ》にやぶれて帰《かへ》るごとき日《ひ》

汽車《きしや》の旅《たび》
とある野中《のなか》の停車場《ていしやば》の
夏草《なつくさ》の香《か》のなつかしかりき

朝《あさ》まだき
やつと間《ま》に合《あ》ひし初秋《はつあき》の旅出《たびで》の汽車《きしや》の
堅《かた》き麺麭《ぱん》かな

かの旅《たび》の夜汽車《よぎしや》の窓《まど》に
おもひたる
我《わ》がゆくすゑのかなしかりしかな

ふと見《み》れば
とある林《はやし》の停車場《ていしやば》の時計《とけい》とまれり
雨《あめ》の夜《よ》の汽車《きしや》

わかれ来《き》て
燈火《あかり》小暗《をぐら》き夜《よ》の汽車《きしや》の窓《まど》に弄《もてあそ》ぶ
青《あを》き林檎《りんご》よ

いつも来《く》る
この酒肆《さかみせ》のかなしさよ
ゆふ日《ひ》赤赤《あかあか》と酒《さけ》に射《さ》し入《い》る

白《しろ》き蓮沼《はすぬま》に咲《さ》くごとく
かなしみが
酔《ゑ》ひのあひだにはつきりと浮《う》く

壁《かべ》ごしに
若《わか》き女《をんな》の泣《な》くをきく
旅《たび》の宿屋《やどや》の秋《あき》の蚊帳《かや》かな

取《と》りいでし去年《こぞ》の袷《あはせ》の
なつかしきにほひ身《み》に沁《し》む
初秋《はつあき》の朝《あさ》

気《き》にしたる左《ひだり》の膝《ひざ》の痛《いた》みなど
いつか癒《なほ》りて
秋《あき》の風《かぜ》吹《ふ》く

売《う》り売《う》りて
手垢《てあか》きたなきドイツ語《ご》の辞書《じしよ》のみ残《のこ》る
夏《なつ》の末《すゑ》かな

ゆゑもなく憎《にく》みし友《とも》と
いつしかに親《した》しくなりて
秋《あき》の暮《く》れゆく

赤紙《あかがみ》の表紙《へうし》手擦《てず》れし
国禁《こくきん》の
書《ふみ》を行李《かうり》の底《そこ》にさがす日《ひ》

売《う》ることを差《さ》し止《と》められし
本《ほん》の著者《ちよしや》に
路《みち》にて会《あ》へる秋《あき》の朝《あさ》かな

今日《けふ》よりは
我《われ》も酒《さけ》など呷《あふ》らむと思《おも》へる日《ひ》より
秋《あき》の風《かぜ》吹《ふ》く

大海《だいかい》の
その片隅《かたすみ》につらなれる島島《しまじま》の上《うへ》に
秋《あき》の風《かぜ》吹《ふ》く

うるみたる目《め》と
目《め》の下《した》の黒子《ほくろ》のみ
いつも目《め》につく友《とも》の妻《つま》かな

いつ見《み》ても
毛糸《けいと》の玉《たま》をころがして
韈《くつした》を編《あ》む女《をんな》なりしが

葡萄色《えびいろ》の
長椅子《ながいす》の上《うへ》に眠《ねむ》りたる猫《ねこ》ほの白《じろ》き
秋《あき》のゆふぐれ

ほそぼそと
其処《そこ》ら此処《ここ》らに虫《むし》の鳴《な》く
昼《ひる》の野《の》に来《き》て読《よ》む手紙《てがみ》かな

夜《よる》おそく戸《と》を繰《く》りをれば
白《しろ》きもの庭《には》を走《はし》れり
犬《いぬ》にやあらむ

夜《よ》の二時《にじ》の窓《まど》の硝子《ガラス》を
うす紅《あか》く
染《そ》めて音《おと》なき火事《くわじ》の色《いろ》かな

あはれなる恋《こひ》かなと
ひとり呟《つぶや》きて
夜半《よは》の火桶《ひをけ》に炭《すみ》添《そ》へにけり

真白《ましろ》なるラムプの笠《かさ》に
手《て》をあてて
寒《さむ》き夜《よる》にする物思《ものおも》ひかな

水《みづ》のごと
身体《からだ》をひたすかなしみに
葱《ねぎ》の香《か》などのまじれる夕《ゆふべ》

時《とき》ありて
猫《ねこ》のまねなどして笑《わら》ふ
三十路《みそぢ》の友《とも》のひとり住《ず》みかな

気弱《きよわ》なる斥候《せきこう》のごとく
おそれつつ
深夜《しんや》の街《まち》を一人《ひとり》散歩《さんぽ》す

皮膚《ひふ》がみな耳《みみ》にてありき
しんとして眠《ねむ》れる街《まち》の
重《おも》き靴音《くつおと》

夜《よる》おそく停車場《ていしやば》に入《い》り
立《た》ち坐《すわ》り
やがて出《い》でゆきぬ帽《ばう》なき男《をとこ》

気《き》がつけば
しつとりと夜霧《よぎり》下《お》りて居《を》り
ながくも街《まち》をさまよへるかな

若《も》しあらば煙草《たばこ》恵《めぐ》めと
寄《よ》りて来《く》る
あとなし人《びと》と深夜《しんや》に語《かた》る

曠野《あらの》より帰《かへ》るごとくに
帰《かへ》り来《き》ぬ
東京《とうきやう》の夜《よ》をひとりあゆみて

銀行《ぎんかう》の窓《まど》の下《した》なる
舗石《しきいし》の霜《しも》にこぼれし
青《あを》インクかな

ちよんちよんと
とある小藪《こやぶ》に頬白《ほほじろ》の遊《あそ》ぶを眺《なが》む
雪《ゆき》の野《や》の路《みち》

十月《じふぐわつ》の朝《あさ》の空気《くうき》に
あたらしく
息《いき》吸《す》ひそめし赤坊《あかんぼ》のあり

十月《じふぐわつ》の産病院《さんびやうゐん》の
しめりたる
長《なが》き廊下《らうか》のゆきかへりかな

むらさきの袖《そで》垂《た》れて
空《そら》を見上《みあ》げゐる支那人《しなじん》ありき
公園《こうゑん》の午後《ごご》

孩児《をさなご》の手《て》ざはりのごとき
思《おも》ひあり
公園《こうゑん》に来《き》てひとり歩《あゆ》めば

ひさしぶりに公園《こうゑん》に来《き》て
友《とも》に会《あ》ひ
堅《かた》く手《て》握《にぎ》り口疾《くちど》に語《かた》る

公園《こうゑん》の木《こ》の間《ま》に
小鳥《ことり》あそべるを
ながめてしばし憩《いこ》ひけるかな

晴《は》れし日《ひ》の公園《こうゑん》に来《き》て
あゆみつつ
わがこのごろの衰《おとろ》へを知《し》る

思出《おもひで》のかのキスかとも
おどろきぬ
プラタスの葉《は》の散《ち》りて触《ふ》れしを

公園《こうゑん》の隅《すみ》のベンチに
二度《にど》ばかり見《み》かけし男《をとこ》
このごろ見《み》えず

公園《こうゑん》のかなしみよ
君《きみ》の嫁《とつ》ぎてより
すでに七月《ななつき》来《き》しこともなし

公園《こうゑん》のとある木蔭《こかげ》の捨椅子《すていす》に
思《おも》ひあまりて
身《み》をば寄《よ》せたる

忘《わす》られぬ顔《かほ》なりしかな
今日《けふ》街《まち》に
捕吏《ほり》にひかれて笑《ゑ》める男《をとこ》は

マチ擦《す》れば
二尺《にしやく》ばかりの明《あか》るさの
中《なか》をよぎれる白《しろ》き蛾《が》のあり

目《め》をとぢて
口笛《くちぶえ》かすかに吹《ふ》きてみぬ
寐《ね》られぬ夜《よる》の窓《まど》にもたれて

わが友《とも》は
今日《けふ》も母《はは》なき子《こ》を負《お》ひて
かの城址《しろあと》にさまよへるかな

夜《よる》おそく
つとめ先《さき》よりかへり来《き》て
今《いま》死《し》にしてふ児《こ》を抱《だ》けるかな

二三《ふたみ》こゑ
いまはのきはに微《かす》かにも泣《な》きしといふに
なみだ誘《さそ》はる

真白《ましろ》なる大根《だいこん》の根《ね》の肥《こ》ゆる頃《ころ》
うまれて
やがて死《し》にし児《こ》のあり

おそ秋《あき》の空気《くうき》を
三尺四方《さんじやくしはう》ばかり
吸《す》ひてわが児《こ》の死《し》にゆきしかな

死《し》にし児《こ》の
胸《むね》に注射《ちうしや》の針《はり》を刺《さ》す
医者《いしや》の手《て》もとにあつまる心《こころ》

底《そこ》知《し》れぬ謎《なぞ》に対《むか》ひてあるごとし
死児《しじ》のひたひに
またも手《て》をやる

かなしみのつよくいたらぬ
さびしさよ
わが児《こ》のからだ冷《ひ》えてゆけども

かなしくも
夜《よ》明《あ》くるまでは残《のこ》りゐぬ
息《いき》きれし児《こ》の肌《はだ》のぬくもり

目次に戻る


ルビは《》で示した。
対応できない字については、【】で示した。
旧字体新字体に直した。
親本:「石川啄木全集」筑摩書房(昭和53年)
初出:「一握の砂」東雲堂書店(明治43年)