忘れがたき人人

    一

潮《しほ》かをる北《きた》の浜辺《はまべ》の
砂山《すなやま》のかの浜薔薇《はまなす》よ
今年《ことし》も咲《さ》けるや

たのみつる年《とし》の若《わか》さを数《かぞ》へみて
指《ゆび》を見《み》つめて
旅《たび》がいやになりき

三度《みたび》ほど
汽車《きしや》の窓《まど》よりながめたる町《まち》の名《な》なども
したしかりけり

函館《はこだて》の床屋《とこや》の弟子《でし》を
おもひ出《い》でぬ
耳《みみ》剃《そ》らせるがこころよかりし

わがあとを追《お》ひ来《き》て
知《し》れる人《ひと》もなき
辺土《へんど》に住《す》みし母《はは》と妻《つま》かな

船《ふね》に酔《ゑ》ひてやさしくなれる
いもうとの眼《め》見《み》ゆ
津軽《つがる》の海《うみ》を思《おも》へば

目《め》を閉《と》ぢて
傷心《しやうしん》の句《く》を誦《ず》してゐし
友《とも》の手紙《てがみ》のおどけ悲《かな》しも

をさなき時《とき》
橋《はし》の欄干《らんかん》に糞《くそ》塗《ぬ》りし
話《はなし》も友《とも》はかなしみてしき

おそらくは生涯《しやうがい》妻《つま》をむかへじと
わらひし友《とも》よ
今《いま》もめとらず

あはれかの
眼鏡《めがね》の縁《ふち》をさびしげに光《ひか》らせてゐし
女教師《をんなけうし》よ

友《とも》われに飯《めし》を与《あた》へき
その友《とも》に背《そむ》きし我《われ》の
性《さが》のかなしさ

函館《はこだて》の青柳町《あをやぎちやう》こそかなしけれ
友《とも》の恋歌《こひうた》
矢《や》ぐるまの花《はな》

ふるさとの
麦《むぎ》のかをりを懐《なつ》かしむ
女《をんな》の眉《まゆ》にこころひかれき

あたらしき洋書《やうしよ》の紙《かみ》の
香《か》をかぎて
一途《いちづ》に金《かね》を欲《ほ》しと思《おも》ひしが

しらなみの寄《よ》せて騒《さわ》げる
函館《はこだて》の大森浜《おほもりはま》に
思《おも》ひしことども

朝《あさ》な朝《あさ》な
支那《しな》の俗歌《ぞくか》をうたひ出《い》づる
まくら時計《どけい》を愛《め》でしかなしみ

漂泊《へうはく》の愁《うれ》ひを叙《じよ》して成《な》らざりし
草稿《さうかう》の字《じ》の
読《よ》みがたさかな

いくたびか死《し》なむとしては
死《し》なざりし
わが来《こ》しかたのをかしく悲《かな》し

函館《はこだて》の臥牛《ぐわぎう》の山《やま》の半腹《はんぷく》の
碑《ひ》の漢詩《からうた》も
なかば忘《わす》れぬ

むやむやと
口《くち》の中《うち》にてたふとげの事《こと》を呟《つぶや》く
乞食《こじき》もありき

とるに足《た》らぬ男《をとこ》と思《おも》へと言《い》ふごとく
山《やま》に入《い》りにき
神《かみ》のごとき友《とも》

巻煙草《まきたばこ》口《くち》にくはへて
浪《なみ》あらき
磯《いそ》の夜霧《よぎり》に立《た》ちし女《をんな》よ

演習《えんしふ》のひまにわざわざ
汽車《きしや》に乗《の》りて
訪《と》ひ来《き》し友《とも》とのめる酒《さけ》かな

大川《おほかは》の水《みづ》の面《おもて》を見《み》るごとに
郁雨《いくう》よ
君《きみ》のなやみを思《おも》ふ

智慧《ちゑ》とその深《ふか》き慈悲《じひ》とを
もちあぐみ
為《な》すこともなく友《とも》は遊《あそ》べり

こころざし得《え》ぬ人人《ひとびと》の
あつまりて酒《さけ》のむ場所《ばしよ》が
我《わ》が家《いへ》なりしかな

かなしめば高《たか》く笑《わら》ひき
酒《さけ》をもて
悶《もん》を解《げ》すといふ年上《としうへ》の友《とも》

若《わか》くして
数人《すにん》の父《ちち》となりし友《とも》
子《こ》なきがごとく酔《ゑ》へばうたひき

さりげなき高《たか》き笑《わら》ひが
酒《さけ》とともに
我《わ》が腸《はらわた》に沁《し》みにけらしな

【】*1呻《あくび》噛《か》み
夜汽車《よぎしや》の窓《まど》に別《わか》れたる
別《わか》れが今《いま》は物足《ものた》らぬかな

雨《あめ》に濡《ぬ》れし夜汽車《よぎしや》の窓《まど》に
映《うつ》りたる
山間《やまあひ》の町《まち》のともしびの色《いろ》

雨《あめ》つよく降《ふ》る夜《よ》の汽車《きしや》の
たえまなく雫《しづく》流《なが》るる
窓硝子《まどガラス》かな

真夜中《まよなか》の
倶知安駅《くちあんえき》に下《お》りゆきし
女《をんな》の鬢《びん》の古《ふる》き痍《きず》あと

札幌《さつぽろ》に
かの秋《あき》われの持《も》てゆきし
しかして今《いま》も持《も》てるかなしみ

アカシヤの街【】*2《なみき》にポプラに
秋《あき》の風《かぜ》
吹《ふ》くがかなしと日記《にき》に残《のこ》れり

しんとして幅《はば》広《ひろ》き街《まち》の
秋《あき》の夜《よ》の
玉蜀黍《たうもろこし》の焼《や》くるにほひよ

わが宿《やど》の姉《あね》と妹《いもと》のいさかひに
初夜《しよや》過《す》ぎゆきし
札幌《さつぽろ》の雨《あめ》

石狩《いしかり》の美国《びくに》といへる停車場《ていしやば》の
柵《さく》に乾《ほ》してありし
赤《あか》き布片《きれ》かな

かなしきは小樽《をたる》の町《まち》よ
歌《うた》ふことなき人人《ひとびと》の
声《こゑ》の荒《あら》さよ

泣《な》くがごと首《くび》ふるはせて
手《て》の相《さう》を見《み》せよといひし
易者《えきしや》もありき

いささかの銭《ぜに》借《か》りてゆきし
わが友《とも》の
後姿《うしろすがた》の肩《かた》の雪《ゆき》かな

世《よ》わたりの拙《つたな》きことを
ひそかにも
誇《ほこ》りとしたる我《われ》にやはあらぬ

汝《な》が痩《や》せしからだはすべて
謀叛気《むほんぎ》のかたまりなりと
いはれてしこと

かの年《とし》のかの新聞《しんぶん》の
初雪《はつゆき》の記事《きじ》を書《か》きしは
我《われ》なりしかな

椅子《いす》をもて我《われ》を撃《う》たむと身構《みがま》へし
かの友《とも》の酔《ゑ》ひも
今《いま》は醒《さ》めつらむ

負《ま》けたるも我《われ》にてありき
あらそひの因《もと》も我《われ》なりしと
今《いま》は思《おも》へり

殴《なぐ》らむといふに
殴《なぐ》れとつめよせし
昔《むかし》の我《われ》のいとほしきかな

汝《なれ》三度《みたび》
この咽喉《のど》に剣《けん》を擬《ぎ》したりと
彼《かれ》告別《こくべつ》の辞《じ》に言《い》へりけり

あらそひて
いたく憎《にく》みて別《わか》れたる
友《とも》をなつかしく思《おも》ふ日《ひ》も来《き》ぬ

あはれかの眉《まゆ》の秀《ひい》でし少年《せうねん》よ
弟《おとうと》と呼《よ》べば
はつかに笑《ゑ》みしが

わが妻《つま》に着物《きもの》縫《ぬ》はせし友《とも》ありし
冬《ふゆ》早《はや》く来《く》る
植民地《しよくみんち》かな

平手《ひらて》もて
吹雪《ふぶき》にぬれし顔《かほ》を拭《ふ》く
友《とも》共産《きようさん》を主義《しゆぎ》とせりけり

酒《さけ》のめば鬼《おに》のごとくに青《あを》かりし
大《おほ》いなる顔《かほ》よ
かなしき顔《かほ》よ

樺太《からふと》に入《い》りて
新《あたらし》しき宗教《しうけう》を創《はじ》めむといふ
友《とも》なりしかな

治《をさ》まれる世《よ》の事無《ことな》さに
飽《あ》きたりといひし頃《ころ》こそ
かなしかりけれ

共同《きようどう》の薬屋《くすりや》開《ひら》き
儲《まう》けむといふ友《とも》なりき
詐欺《さぎ》せしといふ

あをじろき頬《ほほ》に涙《なみだ》を光《ひか》らせて
死《し》をば語《かた》りき
若《わか》き商人《あきびと》

子《こ》を負《お》ひて
雪《ゆき》の吹《ふ》き入《い》る停車場《ていしやば》に
われ見送《みおく》りし妻《つま》の眉《まゆ》かな

敵《てき》として憎《にく》みし友《とも》と
やや長《なが》く手《て》をば握《にぎ》りき
わかれといふに

ゆるぎ出《い》づる汽車《きしや》の窓《まど》より
人《ひと》先《さき》に顔《かほ》を引《ひ》きしも
負《ま》けざらむため

みぞれ降《ふ》る
石狩《いしかり》の野《の》の汽車《きしや》に読《よ》みし
ツルゲエネフの物語《ものがたり》かな

わが去《さ》れる後《のち》の噂《うはさ》を
おもひやる旅出《たびで》はかなし
死《し》ににゆくごと

わかれ来《き》てふと瞬《またた》けば
ゆくりなく
つめたきものの頬《ほほ》をつたへり

忘《わす》れ来《き》し煙草《たばこ》を思《おも》ふ
ゆけどゆけど
山《やま》なほ遠《とほ》き雪《ゆき》の野《の》の汽車《きしや》

うす紅《あか》く雪《ゆき》に流《なが》れて
入日影《いりひかげ》
曠野《あらの》の汽車《きしや》の窓《まど》を照《てら》せり

腹《はら》すこし痛《いた》み出《い》でしを
しのびつつ
長路《ちやうろ》の汽車《きしや》にのむ煙草《たばこ》かな

乗合《のりあひ》の砲兵士官《はうへいしくわん》の
剣《けん》の鞘《さや》
がちゃりと鳴《な》るに思《おも》ひやぶれき

名《な》のみ知《し》りて縁《えん》もゆかりもなき土地《とち》の
宿屋《やどや》安《やす》けし
我《わ》が家《いへ》のごと

伴《つれ》なりしかの代議士《だいぎし》の
口《くち》あける青《あを》き寐顔《ねがほ》を
かなしと思《おも》ひき

今夜《こんや》こそ思《おも》ふ存分《ぞんぶん》泣《な》いてみむと
泊《とま》りし宿屋《やどや》の
茶《ちや》のぬるさかな

水蒸気《すゐじようき》
列車《れつしや》の窓《まど》に花《はな》のごと凍《い》てしを染《そ》むる
あかつきの色《いろ》

ごおと鳴《な》る凩《こがらし》のあと
乾《かわ》きたる雪《ゆき》舞《ま》ひ立《た》ちて
林《はやし》を包《つつ》めり

空知川《そらちがは》雪《ゆき》に埋《うも》れて
鳥《とり》も見《み》えず
岸辺《きしべ》の林《はやし》に人《ひと》ひとりゐき

寂莫《せきばく》を敵《てき》とし友《とも》とし
雪《ゆき》のなかに
長《なが》き一生《いつしやう》を送《おく》る人《ひと》もあり

いたく汽車《きしや》に疲《つか》れて猶《なほ》も
きれぎれに思《おも》ふは
我《われ》のいとしさなりき

うたふごと駅《えき》の名《な》呼《よ》びし
柔和《にうわ》なる
若《わか》き駅夫《えきふ》の眼《め》をも忘《わす》れず

雪《ゆき》のなか
処処《しよしよ》に屋根《やね》見《み》えて
煙突《えんとつ》の煙《けむり》うすくも空《そら》にまよへり

遠《とほ》くより
笛《ふえ》ながながとひびかせて
汽車《きしや》今《いま》とある森林《しんりん》に入《い》る

何事《なにごと》も思《おも》ふことなく
日一日《ひいちにち》
汽車《きしや》のひびきに心《こころ》まかせぬ

さいはての駅《えき》に下《お》り立《た》ち
雪《ゆき》あかり
さびしき町《まち》にあゆみ入《い》りにき

しらしらと氷《こほり》かがやき
千鳥《ちどり》なく
釧路《くしろ》の海《うみ》の冬《ふゆ》の月《つき》かな

こほりたるインクの罎《びん》を
火《ひ》に翳《かざ》し
涙《なみだ》ながれぬともしびの下《もと》

顔《かほ》とこゑ
それのみ昔《むかし》に変《かは》らざる友《とも》にも会《あ》ひき
国《くに》の果《はて》にて

あはれかの国《くに》のはてにて
酒《さけ》のみき
かなしみの滓《をり》を啜《すす》るごとくに

酒《さけ》のめば悲《かな》しみ一時《いちじ》に湧《わ》き来《く》るを
寐《ね》て夢《ゆめ》みぬを
うれしとはせし

出《だ》しぬけの女《をんな》の笑《わら》ひ
身《み》に沁《し》みき
厨《くりや》に酒《さけ》の凍《こほ》る真夜中《まよなか》

わが酔《ゑ》ひに心《こころ》いためて
うたはざる女《をんな》ありしが
いかになれるや

小奴《こやつこ》といひし女《をんな》の
やはらかき
耳朶《みみたぼ》なども忘《わすれ》れがたかり

よりそひて
深夜《しんや》の雪《ゆき》の中《なか》に立《た》つ
女《をんな》の右手《めて》のあたたかさかな

死《し》にたくはないかと言《い》へば
これ見《み》よと
咽喉《のんど》の痍《きず》を見《み》せし女《をんな》かな

芸事《げいごと》も顔《かほ》も
かれより優《すぐ》れたる
女《をんな》あしざまに我《われ》を言《い》へりとか

舞《ま》へといへば立《た》ちて舞《ま》ひにき
おのづから
悪酒《あくしゆ》の酔《ゑ》ひにたふるるまでも

死《し》ぬばかり我《わ》が酔《ゑ》ふをまちて
いろいろの
かなしきことを囁《ささや》きし人《ひと》

いかにせしと言《い》へば
あをじろき酔《ゑ》ひざめの
面《おもて》に強《し》ひて笑《ゑ》みをつくりき

かなしきは
かの白玉《しらたま》のごとくなる腕《うで》に残《のこ》せし
キスの痕《あと》かな

酔《ゑ》ひてわがうつむく時《とき》も
水《みづ》ほしと眼《め》ひらく時《とき》も
呼《よ》びし名《な》なりけり

火《ひ》をしたふ虫《むし》のごとくに
ともしびの明《あか》るき家《いへ》に
かよひ慣《な》れにき

きしきしと寒《さむ》さに踏《ふ》めば板《いた》軋《きし》む
かへりの廊下《らうか》の
不意《ふい》のくちづけ

その膝《ひざ》に枕《まくら》しつつも
我《わ》がこころ
思《おも》ひしはみな我《われ》のことなり

さらさらと氷《こほり》の屑《くづ》が
波《なみ》に鳴《な》る
磯《いそ》の月夜《つきよ》のゆきかへりかな

死《し》にしとかこのごろ聞《き》きぬ
恋《こひ》がたき
才《さい》あまりある男《をとこ》なりしが

十年《ととせ》まへに作《つく》りしといふ漢詩《からうた》を
酔《ゑ》へば唱《とな》へき
旅《たび》に老《お》いし友《とも》

吸《す》ふごとに
鼻《はな》がぴたりと凍《こほ》りつく
寒《さむ》き空気《くうい》を吸《す》ひたくなりぬ

波《なみ》もなき二月《にぐわつ》の湾《わん》に
白塗《しろぬり》の
外国船《ぐわいこくせん》が低《ひく》く浮《う》かべり

三味線《さみせん》の絃《いと》のきれしを
火事《くわじ》のごと騒《さわ》ぐ子《こ》ありき
大雪《おほゆき》の夜《よ》に

神《かみ》のごと
遠《とほ》く姿《すあた》をあらはせる
阿寒《あかん》の山《やま》の雪《ゆき》のあけぼの

郷里《くに》にゐて
身投《みな》げせしことありといふ
女《をんな》の三味《さみ》にうたへるゆふべ

葡萄色《えびいろ》の
古《ふゆ》き手帳《てちやう》にのこりたる
かの会合《あひびき》の時《とき》と処《ところ》かな

よごれたる足袋《たび》穿《は》く時《とき》の
気味《きみ》わるき思《おも》ひに似《に》たる
思出《おもひで》もあり

わが室《へや》に女《をんな》泣《な》きしを
小説《せうせつ》のなかの事《こと》かと
おもひ出《い》づる日《ひ》

浪淘沙《らうたうさ》
ながくも声《こゑ》をふるはせて
うたふがごとき旅《たび》なりしかな

    二

いつなりけむ
夢《ゆめ》にふと聴《き》きてうれしかりし
その声《こゑ》もあはれ長《なが》く聴《き》かざり

頬《ほ》の寒《さむ》き
流離《りうり》の旅《たび》の人《ひと》として
路《みち》問《と》ふほどのこと言《い》ひしのみ

さりげなく言《い》ひし言葉《ことば》は
さりげなく君《きみ》も聴《き》きつらむ
それだけのこと

ひややかに清《きよ》き大理石《なめいし》に
春《はる》の日《ひ》の静《しづ》かに照《て》るは
かかる思《おも》ひならむ

世《よ》の中《なか》の明《あか》るさのみを吸《す》ふごとき
黒《くろ》き瞳《ひとみ》の
今《いま》も目《め》にあり

かの時《とき》に言《い》ひそびれたる
大切《たいせつ》の言葉《ことば》は今《いま》も
胸《むね》にのこれど

真白《ましろ》なるラムプの笠《かさ》の
瑕《きず》のごと
流離《りうり》の記憶《きおく》消《け》しがたきかな

函館《はこだて》のかの焼跡《やけあと》を去《さ》りし夜《よ》の
こころ残《のこ》りを
今《いま》も残《のこ》しつ

人《ひと》がいふ
鬢《びん》のほつれのめでたさを
物《もの》書《か》く時《とき》の君《きみ》に見《み》たりし

馬鈴薯《ばれいしよ》の花《はな》咲《さ》く頃《ころ》と
なれりけり
君《きみ》もこの花《はな》を好《す》きたまふらむ

山《やま》の子《こ》の
山《やま》を思《おも》ふがごとくにも
かなしき時《とき》は君《きみ》を思《おも》へり

忘《わす》れをれば
ひよつとした事《こと》が思《おも》ひ出《で》の種《たね》にまたなる
忘《わす》れかねつも

病《や》むと聞《き》き
癒《い》えしと聞《き》きて
百里《しひやくり》のこなたに我《われ》はうつつなかりし

君《きみ》に似《に》し姿《すがた》を街《まち》に見《み》る時《とき》の
こころ躍《をど》りを
あはれと思《おも》へ

かの声《こゑ》を最一度《もいちど》聴《き》かば
すつきりと
胸《むね》や霽《は》れむと今朝《けさ》も思《おも》へる

いそがしき生活《くらし》のなかの
時折《ときおり》のこの物《もの》おもひ
誰《たれ》のためぞも

しみじみと
物《もの》うち語《かた》る友《とも》もあれ
君《きみ》のことなど語《かた》り出《い》でなむ

死《し》ぬまでに一度《いちど》会《あ》はむと
言《い》ひやらば
君《きみ》もかすかにうなづくらむか

時《とき》として
君《きみ》を思《おも》へば
安《やす》かりし心《こころ》にはかに騒《さわ》ぐかなしさ

わかれ来《き》て年《とし》を重《かさ》ねて
年《とし》ごとに恋《こひ》しくなれる
君《きみ》にしあるかな

石狩《いしかり》の都《みやこ》の外《そと》の
君《きみ》が家《いへ》
林檎《りんご》の花《はな》の散《ち》りてやあらむ

長《なが》き文《ふみ》
三年《みとせ》のうちに三度《みたび》来《き》ぬ
我《われ》の書《か》きしは四度《よたび》にかあらむ

目次に戻る


*1:「くち」に「去」

*2:「きへん」に「越」