世界の広さ

 プラトン
世界の形相としてのイデアを、芸術として形作る。それは世界の形

 トマス
神の真理と哲学の真理、世界は哲学にとって狭いが、啓示として世界の真理が得られる。
特別な聖職者が真理を得る。

 カント
私達のは物自体を認識することは出来ない。感性としての時間・空間、互生としての論理のカテゴリーを使い、私達が捕らえられる形で現れる現象を、私達の範囲での秩序付け語る。
世界そのものは、人には理解できない。

私達はさらに、自分の精神さえも、何か潜在的なものによって操られ自由にならない。
私に与えられる世界はますます狭まってきた。
まだ、私は、生きていくつもりがあるのだろうか

    (2004/02/08 (Sun) )