回転する願い

一つの光に 多くの願いがかけられている
若者が異国の空に 見出せなかった物
高原の少女が 窓辺に夢見た思い
群れから離れた鳥が 追い求めるくもの高み

都会の明るさよりも 大地の静寂さだが
霊峰の上の聖なる光も 果たされない願いは多すぎて
一つの光に一つの星では 拭いきれないらしい
だから、一つの光でも 多くの星からなることもある

私の上で 星のメリーゴーランドが回る
あの星は一日前に見た願い あの星座は一年前に見た夢
私の願いは 回転する時の中で 若者が・少女が・鳥が 何度も願ったもの

私のことを見てくれる透き間なんて もうないんだ
だから私は何も願わずに 光の間で泣いているんだ
そうすれば いつか星になれるかもしれない

   (2003.3)