暁の誕生

東の空のほのぼのと
汝《な》世は白《しら》みそめにけり
この暁《あかつき》のさまを見て
命運《さだめ》をいかに占《うら》なはむ

ことにさやけき紅《くれない》の
光を放つ明星や
やがて処女《おとめ》となるまでの
汝《な》がおひさきのしるべせよ

朝風舞《まひ》をまふごとく
はるかに雲の袖を吹き
【とり】は寝覚に驚きて
先づ黎明《しのゝめ》を呼びにけり

はじめて朝の床の上《へ》に
汝《な》が初声《うぶごゑ》をきくときは
蕾を破るあけぼのゝ
蓮《はす》の花にまがふかな

ぬるき汐《うしほ》に浴《ゆあ》みして
朝日に匂う茜染《あかねぞめ》
まだ罪もなきすがたこそ
なかばは夢の風情《ふぜい》なれ

いかにいかなる世なりとは
思ふこゝろもなからまし
そのうるはしき眼《まなこ》もて
なにをか見んと願ふらむ

まだ生れ来《こ》し世の中に
願ふもとめもなからまし
空にやさしき手をのべて
なにをか早やも慕ふらむ

行く末花と生《お》ひ立ちて
いかなる夢を重ぬとも
かゝるゆたけき朝のごと
心の空の静かなれ

あゝ朽ちずてふ九つの
芸術《たくみ》の神も心あらば
このうるはしきみどりご
香《にほひ》の露をそゝげかし

やがて好みて琴弾かば
指を葡萄の蔓《つる》となし
耳をそよげる葦《あし》となし
たなれの糸に触れしめよ

やがて好みて筆持たば
心を文《ふみ》の梭《をさ》となし
胸を流るゝ雅《あや》となし
色あたらしく織らしめよ

よし琴弾かず歌よまず
画をかくわざにすぐれずも
せめて芸術《たくみ》を恋ひ慕ふ
深き情《こゝろ》を持たしめよ

盃あげて美《よ》き酒を
こゝろごゝろにくみかはし
歌をつくりてよろこびの
この暁をうたひうたはん

目次に戻る