一

病《やまひ》のごと
思郷《しきやう》のこころ湧《わ》く日《ひ》なり
目《め》にあをぞらの煙《けむり》かなしも

己《おの》が名《な》をほのかに呼《よ》びて
涙《なみだ》せし
十四《じふし》の春《はる》にかへる術《すべ》なし

青空《あをぞら》に消《き》えゆく煙《けむり》
さびしくも消《き》えゆく煙《けむり》
われにし似《に》るか

かの旅《たび》の汽車《きしや》の車掌《しやしやう》が
ゆくりなくも
我《わ》が中学《ちゆうがく》の友《とも》なりしかな

ほとばしる喞筒《ポンプ》の水《みづ》の
心地《ここち》よさよ
しばしは若《わか》きこころもて見《み》る

師《し》も友《とも》も知《し》らで責《せ》めにき
謎《なぞ》に似《に》る
わが学業《がくげふ》のおこたりの因《もと》

教室《けうしつ》の窓《まど》より遁《に》げて
ただ一人《ひとり》
かの城址《しろあと》に寝《ね》に行《い》きしかな

不来方《こずかた》のお城《しろ》の草《くさ》に寝《ね》ころびて
空《そら》に吸《す》はれし
十五《じふご》の心《こころ》

かなしみといはばいふべき
物《もの》の味《あぢ》
我《われ》の嘗《な》めしはあまりに早《はや》かり

晴《は》れし空《そら》仰《あふ》げばいつも
口笛《くちぶえ》を吹《ふ》きたくなりて
吹《ふ》きてあそびき

夜《よる》寝《ね》ても口笛《くちぶえ》吹《ふ》きぬ
口笛《くちぶえ》は
十五《じふご》の我《われ》の歌《うた》にしありけり

よく叱《しか》る師《し》ありき
髯《ひげ》の似《に》たるより山羊《やぎ》と名《な》づけて
口真似《くちまね》もしき

われと共《とも》に
小鳥《ことり》に石《いし》を投《な》げて遊《あそ》ぶ
後備大尉《こうびたいゐ》の子《こ》もありしかな

城址《しろあと》の
石《いし》に腰掛《こしか》け
禁制《きんせい》の木《こ》の実《み》をひとり味《あぢは》ひしこと

その後《のち》に我《われ》を捨《す》てし友《とも》も
あの頃《ころ》は共《とも》に書《ふみ》読《よ》み
ともに遊《あそ》びき

学校《がくかう》の図書庫《としよぐら》の裏《うら》の秋《あき》の草《くさ》
黄《き》なる花《はな》咲《さき》きし
今《いま》も名《な》知《し》らず

花《はな》散《ち》れば
先《ま》づ人《ひと》さきに白《しろ》の服《ふく》着《き》て家《いへ》出《い》づる
我《われ》にてありしか

今《いま》は亡《な》き姉《あね》の恋人《こひびと》のおとうとと
なかよくせしを
かなしと思《おも》ふ

夏休《なつやす》み果《は》ててそのまま
かへり来《こ》ぬ
若《わか》き英語《えいご》の教師《けうし》もありき

ストライキ思《おも》ひ出《い》でても
今《いま》は早《は》や我《わ》が血《ち》躍《をど》らず
ひそかに淋《さび》し

盛岡《もりをか》の中学校《ちゆうがくかう》の
露台《バルコン》の
欄干《てすり》に最一度《もいちど》我《われ》を倚《よ》らしめ

神《かみ》有《あ》りと言《い》ひ張《は》る友《とも》を
説《と》きふせし
かの路傍《みちばた》の栗《くり》の樹《き》の下《もと》

西風《にしかぜ》に
内丸大路《うちまるおほぢ》の桜《さくら》の葉《は》
かさこそ散《ち》るを踏《ふ》みてあそびき

そのかみの愛読《あいどく》の書《しよ》よ
大方《おほかた》は
今《いま》は流行《はや》らずなりにけるかな

石《いし》ひとつ
坂《さか》をくだるがごとくにも
我《われ》けふの日《ひ》に到《いた》り着《つ》きたる

愁《うれ》ひある少年《せうねん》の眼《め》に羨《うらや》みき
小鳥《ことり》の飛《と》ぶを
飛《と》びてうたふを

解剖《ふわけ》せし
蚯蚓《みみず》のいのちもかなしかり
かの校庭《かうてい》の木柵《もくさく》の下《もと》

かぎりなき知識《ちしき》の慾《よく》に燃《も》ゆる眼《め》を
姉《あね》は傷《いた》みき
人《ひと》恋《こ》ふるかと

蘇峯《そほう》の書《しよ》を我《われ》に薦《すす》めし友《とも》早《はや》く
校《かう》を退《しりぞ》きぬ
まづしさのため

おどけたる手《て》つきをかしと
我《われ》のみはいつも笑《わら》ひき
博学《はくがく》の師《し》を

自《し》が才《さい》に身《み》をあやまちし人のこと
かたりきかせし
師《し》もありしかな

そのかみの学校一《がくかういち》のなまけ者《もの》
今《いま》は真面目《まじめ》に
はたらきて居《を》り

田舎《ゐなか》めく旅《たび》の姿《すがた》を
三日《みか》ばかり都《みやこ》に曝《さら》し
かへる友《とも》かな

茨島《ばらじま》の松《まつ》の並木《なみき》の街道《かいだう》を
われと行《い》きし少女《をとめ》
才《さい》をたのみき

眼《め》を病《や》みて黒《くろ》き眼鏡《めがね》をかけし頃《ころ》
その頃《ころ》よ
一人《ひとり》泣《な》くをおぼえし

わがこころ
けふもひそかに泣《な》かむとす
友《とも》みな己《おの》が道《みち》をあゆめり

先《さき》んじて恋《こひ》のあまさと
かなしさを知《し》りし我《われ》なり
先《さき》んじて老《お》ゆ

興《きよう》来《きた》れば
友《とも》なみだ垂《た》れ手《て》を揮《ふ》りて
酔漢《ゑひどれ》のごとくなりて語《かた》りき

人《ひと》ごみの中《なか》をわけ来《く》る
わが友《とも》の
むかしながらの太《ふと》き杖《つゑ》かな

見《み》よげなる年賀《ねんが》の文《ふみ》を書《か》く人《ひと》と
おもひ過《す》ぎにき
三年《みとせ》ばかりは

夢《ゆめ》さめてふつと悲《かな》しむ
わが眠《ねむ》り
昔《むかし》のごとく安《やす》からぬかな

そのむかし秀才《しうさい》の名《な》の高《たか》かりし
友《とも》牢《らう》にあり
秋《あき》のかぜ吹《ふ》く

近眼《ちかめ》にて
おどけし歌《うた》をよみ出《い》でし
茂雄《しげを》の恋《こひ》もかなしかりしか

わが妻《つま》のむかしの願《ねが》ひ
音楽《おんがく》のことにかかりき
今《いま》はうたはず

友《とも》はみな或日《あるひ》四方《しはう》に散《ち》り行《ゆ》きぬ
その後《のち》八年《やとせ》
名《な》挙《あ》げしもなし

わが恋《こひ》を
はじめて友《とも》にうち明《あ》けし夜《よる》のことなど
思《おも》ひ出《い》づる日《ひ》

糸《いと》切《き》れし紙鳶《たこ》のごとくに
若《わか》き日《ひ》の心《こころ》かろくも
とびさりしかな

    二

ふるさとの訛《なまり》なつかし
停車場《ていしやば》の人《ひと》ごみの中《なか》に
そを聴《き》きにゆく

やまひある獣《けもの》のごとき
わがこころ
ふるさとのこと聞《き》けばおとなし

ふと思《おも》ふ
ふるさとにゐて日毎《ひごと》聴《き》きし雀《すずめ》の鳴《な》くを
三年《みとせ》聴《き》かざり

亡《な》くなれる師《し》がその昔《むかし》
たまひたる
地理《ちり》の本《ほん》など取《と》りいでて見《み》る

その昔《むかし》
小学校《せうがくかう》の柾屋根《まさやね》に我《わ》が投《な》げし鞠《まり》
いかにかなりけむ

ふるさとの
かの路傍《みちばた》のすて石《いし》よ
今年《ことし》も草《くさ》に埋《うづ》もれしらむ

わかれをれば妹《いもと》いとしも
赤《あか》き緒《を》の
下駄《げた》など欲《ほ》しとわめく子《こ》なりし

二日前《ふつかまえ》に山《やま》の絵《ゑ》見《み》しが
今朝《けさ》になりて
にはかに恋《こひ》しふるさとの山《やま》

飴売《あめうり》のチャルメラ聴《き》けば
うしなひし
をさなき心《こころ》ひろへるごとし

このごろは
母《はは》も時時《ときどき》ふるさとのことを言《い》ひ出《い》づ
秋《あき》に入《い》れるなり

それとなく
郷里《くに》のことなど語《かた》り出《い》でて
秋《あき》の夜《よ》に焼《や》く餅《もち》のにほひかな

かにかくに渋民村《しぶたみむら》は恋《こひ》しかり
おもひでの山《やま》
おもひでの川《かは》

田《た》も畑《はた》も売《う》りて酒《さけ》のみ
ほろびゆくふるさと人《びと》に
心《こころ》寄《よ》する日《ひ》

あはれかの我《われ》の教《をし》へし
子等《こら》もまた
やがてふるさとを棄《す》てて出《い》づるらむ

ふるさとを出《い》で来《き》し子等《こら》の
相会《あいあ》ひて
よろこぶにまさるかなしみはなし

石《いし》をもて追《お》はるるごとく
ふるさとを出《い》でしかなしみ
消《き》ゆる時《とき》なし

やはらかに柳《やなぎ》あをめる
北上《きたかみ》の岸辺《きしべ》目《め》に見《み》ゆ
泣《な》けとごとくに

ふるさとの
村医《そんい》の妻《つま》のつつましき櫛巻《くしまき》なども
なつかしきかな

かの村《むら》の登記所《とうきしよ》に来《き》て
肺《はい》病《や》みて
間《ま》もなく死《し》にし男《をとこ》もありき

小学《せうがく》の首席《しゆせき》を我《われ》と争《あらそ》ひし
友《とも》のいとなむ
木賃宿《きちんやど》かな

千代治等《ちよぢら》も長《ちやう》じて恋《こひ》し
子《こ》を挙《あ》げぬ
わが旅《たび》にしてなせしごとくに

ある年《とし》の盆《ぼん》の祭《まつり》に
衣《きぬ》貸《か》さむ踊《をど》れと言《い》ひし
女《をんな》を思《おも》ふ

うすのろの兄《あに》と
不具《かたわ》の父《ちち》もてる三太《さんた》はかなし
夜《よる》も書《ふみ》読《よ》む

我《われ》と共《とも》に
栗毛《くりげ》の仔馬《こうま》走《はし》らせし
母《はは》の無《な》き子《こ》の盗癖《ぬすみぐせ》かな

大形《おほがた》の被布《ひふ》の模様《もやう》の赤《あか》き花《はな》
今《いま》も目《め》に見《み》ゆ
六歳《むつ》の日《ひ》の恋《こひ》

その名《な》さへ忘《わす》られし頃《ころ》
飄然《へうぜん》とふるさとに来《き》て
咳《せき》せし男《をとこ》

意地悪《いぢわる》の大工《だいく》の子《こ》などもかなしかり
戦《いくさ》に出《い》でしが
生《い》きてかへらず

肺《はい》を病《や》む
極道地主《ごくだうぢぬし》の総領《そうりやう》の
よめとりの日《ひ》の春《はる》の雷《らい》かな

宗次郎《そうじろ》に
おかねが泣《な》きて口説《くど》き居《を》り
大根《だいこん》の花《はな》白《しろ》きゆふぐれ

小心《せうしん》の役場《やくば》の書記《しよき》の
気《き》の狂《ふ》れし噂《うはさ》に立《た》てる
ふるさとの秋《あき》

わが従兄《いとこ》
野山《のやま》の猟《かり》に飽《あ》きし後《のち》
酒《さけ》のみ家《いへ》売《う》り病《や》みて死《し》にしかな

我《われ》ゆきて手《て》をとれば
泣《な》きてしづまりき
酔《ゑ》ひて荒《あば》れしそのかみの友《とも》

酒《さけ》のめば
刀《かたな》をぬきて妻《つま》を逐《お》ふ教師《けうし》もありき
村《むら》を遂《お》はれき

年《とし》ごとに肺病《はいびやう》やみの殖《ふ》えてゆく
村《むら》に迎《むか》へし
若《わか》き医者《いしや》かな

ほたる狩《がり》
川《かわ》にゆかむといふ我《われ》を
山路《やまぢ》にさそふ人《ひと》にてありき

馬鈴薯《ばれいしよ》のうす紫《むらさき》の花《はな》に降《ふ》る
雨《あめ》を思《おも》へり
都《みやこ》の雨《あめ》に

あはれ我《わが》がノスタルジヤは
金《きん》のごと
心《こころ》に照《て》れり清《きよ》くしみらに

友《とも》として遊《あそ》ぶものなき
性悪《しやうわる》の巡査《じゆんさ》の子等《こら》も
あはれなりけり

閑古鳥《かんこどり》
鳴《な》く日《ひ》となれば起《おこ》るてふ
友《とも》のやまひのいかになりけむ

わが思《おも》ふこと
おほかたは正《ただ》しかり
ふるさとのたより着《つ》ける朝《あした》は

今日《けさ》聞《き》けば
かの幸《さち》うすきやもめ人《びと》
きたなき恋《こひ》に身《み》を入《い》るるてふ

わがために
なやめる魂《たま》をしづめよと
讃美歌《さんびか》うたふ人《ひと》ありしかな

あはれかの男《をとこ》のごときたましひよ
今《いま》は何処《いづこ》に
何《なに》を思《おも》ふや

わが庭《には》の白《しろ》き躑躅《つつじ》を
薄月《うすづき》の夜《よ》に
折《を》りゆきしことな忘《わす》れそ

わが村《むら》に
初《はじ》めてイエス・クリストの道《みち》を説《と》きたる
若《わか》き女《をんな》かな

霧《きり》ふかき好摩《かうま》の原《はら》の
停車場《ていしやば》の
朝《あさ》の虫《むし》こそすずろなりけれ

汽車《きしや》の窓《まど》
はるかに北《きた》にふるさとの山《やま》見《み》え来《く》れば
襟《えり》を正《ただ》すも

ふるさとの土《つち》をわが踏《ふ》めば
何《なに》がなしに足《あし》軽《かろ》くなり
心《こころ》重《おも》れり

ふるさとに入《い》りて先《ま》づ心《こころ》傷《いた》むかな
道《みち》広《ひろ》くなり
橋《はし》もあたらし

見《み》もしらぬ女教師《をんなけうし》が
そのかみの
わが学舎《まなびや》の窓《まど》に立《た》てるかな

かの家《いへ》のかの窓《まど》にこそ
春《はる》の夜《よ》を
秀子《ひでこ》とともに蛙《かはづ》聴《き》きけれ

そのかみの神童《しんどう》の名《な》の
かなしさよ
ふるさとに来《き》て泣《な》くはそのこと

ふるさとの停車場路《ていしやばみち》の
川《かは》ばたの
胡桃《くるみ》の下《した》に小石《こいし》拾《ひろ》へり

ふるさとの山《やま》に向《むか》ひて
言《い》ふことなし
ふるさとの山《やま》はありがたきかな

目次に戻る