我を愛する歌

東海《とうかい》の小島《こじま》の磯《いそ》の白砂《しらすな》に
われ泣《な》きぬれて
蟹《かに》とたはむる

頬《ほ》につたふ
なみだのごはず
一握《いちあく》の砂《すな》を示《しめ》しし人《ひと》を忘《わす》れず

大海《だいかい》にむかひて一人《ひとり》
七八日《ななやうか》
泣《な》きなむとすと家《いへ》を出《い》でにき

いたく錆《さ》びしピストル出《い》でぬ
砂山《すなやま》の
砂《すな》を指《ゆび》もて掘《ほ》りてありしに

ひと夜《よ》さに嵐《あらし》来《きた》りて築《きづ》きたる
この砂山《すなやま》は
何《なに》の墓《はか》ぞも

砂山《すなやま》の砂《すな》に腹這《はらば》ひ
初恋《はつこひ》の
いたみを遠《とほ》くおもひ出《い》づる日《ひ》

砂山《すなやま》の裾《すそ》によこたはる流木《りうぼく》に
あたり見《み》まはし
物《もの》言《い》ひてみる

いのちなき砂《すな》のかなしさよ
さらさらと
握《にぎ》れば指《ゆび》のあひだより落《お》つ

しつとりと
なみだを吸《す》へる砂《すな》の玉《たま》
なみだは重《おも》きものにしあるかな

大《だい》という字《じ》を百《ひやく》あまり
砂《すな》に書《か》き
死《し》ぬことをやめて帰《かへ》り来《きた》れり

目《め》さまして猶《なほ》起《お》き出《い》でぬ児《こ》の癖《くせ》は
かなしき癖《くせ》ぞ
母《はは》よ咎《とが》むな

ひと塊《くれ》の土《つち》に涎《よだれ》し
泣《な》く母《はは》の肖顔《にがほ》つくりぬ
かなしくもあるか

燈影《ほかげ》なき室《しつ》に我《われ》あり
父《ちち》と母《はは》
壁のなかより杖《つゑ》つきて出《い》づ

たはむれに母《はは》を背負《せお》ひて
そのあまり軽《かろ》きに泣《な》きて
三歩《さんぽ》あゆまず

飄然《へうぜん》と家《いへ》を出《い》でては
飄然《へうぜん》と帰《かへ》りし癖《くせ》よ
友《とも》はわらへど

ふるさとの父《ちち》の咳《せき》する度《たび》に斯《か》く
咳《せき》の出《い》づるや
病《や》めばはかなし

わが泣《な》くを少女等《をとめら》きかば
病犬《やまいぬ》の
月《つき》に吠《ほ》ゆるに似《に》たりといふらむ

何処《いづく》やらむかすかに虫《むし》のなくごとき
こころ細《ぼそ》さを
今日《けふ》もおぼゆる

いと暗《くら》き
穴《あな》に心《こゝろ》を吸《す》はれゆくごとく思《おも》ひて
つかれて眠《ねむ》る

こころよく
我《われ》にはたらく仕事《しごと》あれ
それを仕遂《しと》げて死《し》なむと思《おも》ふ

こみ合《あ》へる電車《でんしや》の隅《すみ》に
ちぢこまる
ゆふべゆふべの我《われ》のいとしさ

浅草《あさくさ》の夜《よ》のにぎはひに
まぎれ入《い》り
まぎれ出《い》で来《き》しさびしき心《こころ》

愛犬《あいけん》の耳《みみ》斬《き》りてみぬ
あはれこれも
物《もの》に倦《う》みたる心《こころ》にかあらむ

鏡《かがみ》とり
能《あた》ふかぎりのさまざまの顔《かほ》をしてみぬ
泣《な》き飽《あ》きし時《とき》

なみだなみだ
不思議《ふしぎ》なるかな
それをもて洗《あら》へば心《こころ》戯《おど》けたくなれり

呆《あき》れたる母《はは》の言葉《ことば》に
気《き》がつけば
茶碗《ちやわん》を箸《はし》もて敲《たた》きてありき

草《くさ》に臥《ね》て
おもふことなし
わが額《ぬか》に糞《ふん》して鳥《とり》は空《そら》に遊《あそ》べり

わが髭《ひげ》の
下向《したむ》く癖《くせ》がいきどほろし
このごろ憎《にく》き男《おとこ》に似《に》たれば

森《もり》の奥《おく》より銃声《じうせい》聞《きこ》ゆ
あはれあはれ
自《みづか》ら死《し》ぬる音《おと》のよろしさ

大木《たいぼく》の幹《みき》に耳《みみ》あて
小半日《こはんにち》
堅《かた》き皮《かは》をばむしりてありき

「さばかりの事《こと》に死《し》ぬるや」
「さばかりの事《こと》に生《い》くるや」
止《よ》せ止《よ》せ問答《もんだふ》

まれにある
この平《たひら》なる心《こころ》には
時計《とけい》の鳴《な》るもおもしろく聴《き》く

ふと深《ふか》き怖《おそ》れを覚《おぼ》え
ぢつとして
やがて静《しづ》かに臍《ほそ》をまさぐる

高山《たかやま》のいただきに登《のぼ》り
なにがなしに帽子《ばうし》をふりて
下《くだ》り来《き》しかな

何処《どこ》やらに沢山《たくさん》の人《ひと》があらそひて
鬮《くじ》引《ひ》くごとし
われも引《ひ》きたし

怒《いか》る時《とき》
かならずひとつ鉢《はち》を割《わ》り
九百九十九《くひやくくじふく》割《わ》りて死《し》なまし

いつも逢《あ》ふ電車《でんしや》の中《なか》の小男《こをとこ》の
稜《かど》ある眼《まなこ》
このごろ気《き》になる

鏡屋《かがみや》の前《まへ》に来《き》て
ふと驚《おどろ》きぬ
見《み》すぼらしげに歩《あゆ》むものかも

何《なに》となく汽車《きしや》に乗《の》りたく思《おも》ひしのみ
汽車《きしや》を下《お》りしに
ゆくところなし

空家《あきや》に入《い》り
煙草《たばこ》のみたることありき
あはれただ一人《ひとり》居《い》たきばかりに

何がなしに
さびしくなれば出《で》てあるく男《をとこ》となりて
三月《みつき》にもなれり

やはらかに積《つも》れる雪《ゆき》に
熱《ほ》てる頬《ほ》を埋《うづ》むるごとき
恋《こひ》してみたし

かなしきは
飽《あ》くなき利己《りこ》の一念《いちねん》を
持《も》てあましたる男《をとこ》にありけり

手《て》も足《あし》も
室《へや》いつぱいに投《な》げ出《だ》して
やがて静《しづ》かに起《お》きかへるかな

百年《ももとせ》の長《なが》き眠《ねむ》りの覚《さ》めしごと
【】*1呻《あくび》してまし
思《おも》ふことなしに

腕《うで》拱《く》みて
このごろ思《おも》ふ
大《おほ》いなる敵《てき》目《め》の前《まへ》に躍《をど》り出《い》でよと

手《て》が白《しろ》く
且《か》つ大《だい》なりき
非凡《ひぼん》なる人《ひと》といはるる男《をとこ》に会《あ》ひしに

こころよく
人《ひと》を讃《ほ》めてみたくなりにけり
利己《りこ》の心《こころ》に倦《う》めるさびしさ

雨《あめ》降《ふ》れば
わが家《いへ》の人《ひと》誰《たれ》も誰《たれ》も沈《しづ》める顔《かほ》す
雨《あめ》霽《は》れよかし

高《たか》きより飛《と》びおりるごとき心《こころ》もて
この一生《いつしやう》を
終《をは》るすべなきか

この日頃《ひごろ》
ひそかに胸《むね》にやどりたる悔《くい》あり
われを笑《わら》はしめざり

へつらひを聞《き》けば
腹立《はらだ》つわがこころ
あまりに我《われ》を知《し》るがかなしき

知《し》らぬ家《いへ》たたき起《おこ》して
遁《に》げ来《く》るがおもしろかりし
昔《むかし》の恋《こひ》しさ

非凡《ひぼん》なる人《ひと》のごとくにふるまへる
後《のち》のさびしさは
何《なに》にかたぐへむ

大《おほ》いなる彼《かれ》の身体《からだ》が
憎《にく》かりき
その前《まへ》にゆきて物《もの》を言《い》ふ時《とき》

実務《じつむ》には役《やく》に立《た》たざるうた人《びと》と
我《われ》を見《み》る人《ひと》に
金《かね》借《か》りにけり

遠《とほ》くより笛《ふえ》の音《ね》きこゆ
うなだれてある故《ゆゑ》やらむ
なみだ流《なが》るる

それもよしこれもよしとてある人《ひと》の
その気《き》がるさを
欲《ほ》しくなりたり

死《し》ぬことを
持薬《ぢやく》をのむがごとくにも我《われ》はおもへり
心《こころ》いためば

路傍《みちばた》に犬《いぬ》ながながと【】*2呻《あくび》しぬ
われも真似《まね》しぬ
うらやましさに

真剣《しんけん》になりて竹《たけ》もて犬《いぬ》を撃《う》つ
小児《せうに》の顔《かほ》を
よしと思《おも》へり

ダイナモ
重《おも》き唸《うな》りのここちよさよ
あはれこのごとく物《もの》を言《い》はまし

剽軽《へうきん》の性《さが》なりし友《とも》の死顔《しにがほ》の
青《あを》き疲《つか》れが
いまも目《め》にあり

気《き》の変《かは》る人《ひと》に仕《つか》へて
つくづくと
わが世《よ》がいやになりにけるかな

竜《りよう》のごとくむなしき空《そら》に躍《をど》り出《い》でて
消《き》えゆく煙《けむり》
見《み》れば飽《あ》かなく

こころよき疲《つか》れなるかな
息《いき》もつかず
仕事《しごと》をしたる後《のち》のこの疲《つか》れ

空寝入《そらねいり》生【】*3呻《なまあくび》など
なぜするや
思《おも》ふこと人《ひと》にさとらせぬため

箸《はし》止《と》めてふつと思《おも》ひぬ
やうやくに
世《よ》のならはしに慣《な》れにけるかな

朝《あさ》はやく
婚期《こんき》を過《す》ぎし妹《いもうと》の
恋文《こひぶみ》めける文《ふみ》を読《よ》めりけり

しつとりと
水《みづ》を吸《す》ひたる海綿《かいめん》の
重《おも》さに似《に》たる心地《ここち》おぼゆる

死《し》ね死《し》ねと己《おのれ》を怒《いか》り
もだしたる
心《こころ》の底《そこ》の暗《くら》きむなしさ

けものめく顔《かほ》あり口《くち》をあけたてす
とのみ見《み》てゐぬ
人《ひと》の語《かた》るを

親《おや》と子《こ》と
はなればなれの心《こころ》もて静《しづ》かに対《むか》ふ
気《き》まづきや何《な》ぞ

かの船《ふね》の
かの航海《かうかい》の船客《せんかく》の一人《ひとり》にてありき
死《し》にかねたるは

目《め》の前《まえ》の菓子皿《くわしざら》などを
かりかりと噛《か》みてみたくなりぬ
もどかしきかな

よく笑《わら》ふ若《わか》き男《をとこ》の
死《し》にたらば
すこしはこの世《よ》さびしくもなれ

何《なに》がなしに
息《いき》きれるまで駆《か》け出《だ》してみたくなりたり
草原《くさはら》などを

あたらしき背広《せびろ》など着《き》て
旅《たび》をせむ
しかく今年《ことし》も思《おも》ひ過《す》ぎたる

ことさらに燈火《ともしび》を消《け》して
まぢまぢと思《おも》ひてゐしは
わけもなきこと

浅草《あさくさ》の凌雲閣《りよううんかく》のいただきに
腕《うで》組《く》みし日《ひ》の
長《なが》き日記《にき》かな

尋常《じんじやう》のおどけならむや
ナイフ持《も》ち死《し》ぬまねをする
その顔《かほ》その顔《かほ》

こそこその話《はなし》がやがて高《たか》くなり
ピストル鳴《な》りて
人生《じんせい》終《をは》る

時《とき》ありて
子供《こども》のやうにたはむれす
恋《こひ》ある人《ひと》のなさぬ業《わざ》かな

とかくして家《いへ》を出《い》づれば
日光《につくわう》のあたたかさあり
息《いき》ふかく吸《す》ふ

つかれたる牛《うし》のよだれは
たらたらと
千万年《せんまんねん》も尽《つ》きざるごとし

路傍《みちばた》の切石《きりいし》の上《うへ》に
腕《ううで》拱《く》みて
空《そら》を見上《みあ》ぐる男《をとこ》ありたり

何《なに》やらむ
穏《おだや》かならぬ目付《めつき》して
鶴嘴《つるはし》を打《う》つ群《むれ》を見《み》てゐる

心《こころ》より今日《けふ》は逃《に》げ去《さ》れり
病《やまひ》ある獣《けもの》のごとき
不平《ふへい》逃《に》げ去《さ》れり

おほどかの心《こころ》来《きた》れり
あるくにも
腹《はら》に力《ちから》のたまるがごとし

ただひとり泣《な》かまほしさに
来《き》て寝《ね》たる
宿屋《やどや》の夜具《やぐ》のこころよさかな

友《とも》よさは
乞食《こじき》の卑《いや》しさ厭《いと》ふなかれ
餓《う》ゑたる時《とき》は我《われ》も爾《しか》りき

新《あたら》しきインクのにほひ
栓《せん》抜《ぬ》けば
餓《う》ゑたる腹《はら》に沁《し》むがかなしも

かなしきは
喉《のど》のかわきをこらへつつ
夜寒《よざむ》の夜具《やぐ》にちぢこまる時《とき》

一度《いちど》でも我《われ》に頭《あたま》を下《さ》げさせし
人《ひと》みな死《し》ねと
いのりてしこと

我《われ》に似《に》し友《とも》の二人《ふたり》よ
一人《ひとり》は死《し》に
一人《ひとり》は牢《らう》を出《い》でて今《いま》病《や》む

あまりある才《さい》を抱《いだ》きて
妻《つま》のため
おもひわづらふ友《とも》をかなしむ

打明《うちあ》けて語《かた》りて
何《なに》か損《そん》をせしごとく思《おも》ひて
友《とも》とわかれぬ

どんよりと
くもれる空《そら》を見《み》てゐしに
人《ひと》を殺《ころ》したくなりにけるかな

人並《ひとなみ》の才《さい》に過《す》ぎざる
わが友《とも》の
深《ふか》き不平《ふへい》もあはれなるかな

誰《たれ》が見《み》てもとりどころなき男《をとこ》来《き》て
威張《ゐば》りて帰《かへ》りぬ
かなしくもあるか

はたらけど
はたらけど猶《なほ》わが生活《くらし》楽《らく》にならざり
ぢつと手《て》を見《み》る

何《なに》もかも行末《ゆくすゑ》の事《こと》みゆるごとき
このかなしみは
拭《ぬぐ》ひあへずも

とある日《ひ》に
酒《さけ》をのみたくてならぬごとく
今日《けふ》われ切《せち》に金《かね》を欲《ほ》りせり

水晶《すゐしやう》の玉《たま》をよろこびもてあそぶ
わがこの心《こころ》
何《なに》の心《こころ》ぞ

事《こと》もなく
且《か》つこころよく肥《こ》えてゆく
わがこのごろの物足《ものた》らぬかな

大《おほ》いなる水晶《すゐしやう》の玉《たま》を
ひとつ欲《ほ》し
それにむかひて物《もの》を思《おも》はむ

うぬ惚《ぼ》るる友《とも》に
合槌《あひづち》うちてゐぬ
施与《ほどこし》をするごとき心《こころ》に

ある朝《あさ》のかなしき夢《ゆめ》のさめぎはに
鼻《はな》に入《い》り来《き》し
味噌《みそ》を煮《に》る香《か》よ

こつこつと空地《あきち》に石《いし》をきざむ音《おと》
耳《みみ》につき来《き》ぬ
家《いへ》に入《い》るまで

何《なに》がなしに
頭《あたま》のなかに崖《がけ》ありて
日毎《ひごと》に土《つち》のくづるるごとし

遠方《ゑんぱう》に電話《でんわ》の鈴《りん》の鳴《な》るごとく
今日《けふ》も耳《みみ》鳴《な》る
かなしき日《ひ》かな

垢《あか》じみし袷《あはせ》の襟《えり》よ
かなしくも
ふるさとの胡桃《くるみ》焼《や》くるにほひす

死《し》にたくてならぬ時《とき》あり
はばかりに人目《ひとめ》を避《さ》けて
怖《こは》き顔《かほ》する

一隊《いつたい》の兵《へい》を見送《みおく》りて
かなしかり
何《なに》ぞ彼等《かれら》のうれひ無《な》げなる

邦人《くにびと》の顔《かほ》たへがたく卑《いや》しげに
目《め》にうつる日《ひ》なり
家《いへ》にこもらむ

この次《つぎ》の休日《やすみ》に一日《いちにち》寝《ね》てみむと
思《おも》ひすごしぬ
三年《みとせ》このかた

或《あ》る時《とき》のわれのこころを
焼《や》きたての
麺麭《ぱん》に似《に》たりと思《おも》ひけるかな

たんたらたらたんたらたらと
雨滴《あまだれ》が
痛《いた》むあたまにひびくかなしさ

ある日《ひ》のこと
室《へや》の障子《しやうじ》をはりかへぬ
その日《ひ》はそれにて心《こころ》なごみき

かうしては居《を》られずと思《おも》ひ
立《た》ちにしが
戸外《おもて》に馬《うま》の嘶《いなな》きしまで

気《き》ぬけして廊下《らうか》に立《た》ちぬ
あららかに扉《ドア》を推《お》せしに
すぐ開《あ》きしかば

ぢつとして
黒《くろ》はた赤《あか》のインク吸《す》ひ
堅《かた》くかわける海綿《かいめん》を見《み》る

誰《たれ》が見《み》ても
われをなつかしくなるごとき
長《なが》き手紙《てがみ》を書《か》きたき夕《ゆふべ》

うすみどり
飲《の》めば身体《からだ》が水《みづ》のごと透《す》きとほるてふ
薬《くすり》はなきか

いつも睨《にら》むラムプに飽《あ》きて
三日《みか》ばかり
蝋燭《らふそく》の火《ひ》にしたしめるかな

人間《にんげん》のつかはぬ言葉《ことば》
ひよつとして
われのみ知《し》れるごとく思《おも》ふ日《ひ》

あたらしき心《こころ》もとめて
名《な》も知《し》らぬ
街《まち》など今日《けふ》もさまよひて来《き》ぬ

友《とも》がみなわれよりえらく見《み》ゆる日《ひ》よ
花《はな》を買《か》ひ来《き》て
妻《つま》としたしむ

何《なに》すれば
此処《ここ》に我《われ》ありや
時《とき》にかく打驚《うちおどろ》きて室《へや》を眺《なが》むる

人《ひと》ありて電車《でんしや》のなかに唾《つば》を吐《は》く
それにも
心《こころ》いたまむとしき

夜明《よあ》けまであそびてくらす場所《ばしよ》が欲《ほ》し
家《いへ》をおもへば
こころ冷《つめ》たし

人《ひと》みなが家《いへ》を持《も》つてふかなしみよ
墓《はか》に入《い》るごとく
かへりて眠《ねむ》る

何《なに》かひとつ不思議《ふしぎ》を示《しめ》し
人《ひと》みなのおどろくひまに
消《き》えむと思《おも》ふ

人《ひと》といふ人《ひと》のこころに
一人《ひとり》づつ囚人《しうじん》がゐて
うめくかなしさ

叱《しか》られて
わつと泣《な》き出《だ》す子供心《こどもごころ》
その心《こころ》にもなりてみたきかな

盗《ぬす》むてふことさへ悪《あ》しと思《おも》ひえぬ
心《こころ》はかなし
かくれ家《が》もなし

放《はな》たれし女《をんな》のごときかなしみを
よわき男《をとこ》の
感《かん》ずる日《ひ》なり

庭石《にはいし》に
はたと時計《とけい》をなげうてる
昔《むかし》のわれの怒《いか》りいとしも

顔《かほ》あかめ怒《いか》りしことが
あくる日《ひ》は
さほどにもなきをさびしがるかな

いらだてる心《こころ》よ汝《なれ》はかなしかり
いざいざ
すこし【】*4呻《あくび》などせむ

女《をんな》あり
わがいひつけに背《そむ》かじと心《こころ》を砕《くだ》く
見《み》ればかなしも

ふがひなき
わが日《ひ》の本《もと》の女等《をんなら》を
秋雨《あきさめ》の夜《よ》にののしりしかな

男《をとこ》とうまれ男《をとこ》と交《まじ》り
負《ま》けてをり
かるがゆゑにや秋《あき》が身《み》に沁《し》む

わが抱《いだ》く思想《しさう》はすべて
金《かね》なきに因《いん》するごとし
秋《あき》の風《かぜ》吹《ふ》く

くだらない小説《せうせつ》を書《か》きてよろこべる
男《をとこ》憐《あは》れなり
初秋《はつあき》の風《かぜ》

秋《あき》の風《かぜ》
今日《けふ》よりは彼《か》のふやけたる男《をとこ》に
口《くち》を利《き》かじと思ふ

はても見《み》えぬ
真直《ますぐ》の街《まち》をあゆむごとき
こころを今日《けふ》は持《も》ちえたるかな

何事《なにごと》も思《おも》ふことなく
いそがしく
暮《く》らせし一日《ひとひ》を忘《わす》れじと思《おも》ふ

何事《なにごと》も金金《かねかね》とわらひ
すこし経《へ》て
またも俄《には》かに不平《ふへい》つのり来《く》

誰《た》そ我《われ》に
ピストルにても撃《う》てよかし
伊藤《いとう》のごとく死《し》にて見《み》せなむ

やとばかり
桂《かつら》首相《しゆしやう》に手《て》とられし夢《ゆめ》みて覚《さ》めぬ
秋《あき》の夜《よ》の二時《にじ》

目次に戻る


*1:「くち」に「去」

*2:「くち」に「去」

*3:「くち」に「去」

*4:「くち」に「去」