小景異情

   その一

白魚はさびしや
そのくろき瞳《め》はなんといふ
なんといふしをらしさぞよ
そとにひる餉《げ》をしたたむる
わがよそよそしさと
かなしさと
ききともなやな雀《すずめ》しば啼《な》けり

   その二

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土《いど》の乞食(かたゐ)となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ泪《なみだ》ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

   その三

ありもせぬ時計おもへば
こころかなしや
ちよろちよろ川の橋の上
橋にもたれて思ひぞ耽《ふ》ける

   その四

わがこころにも
緑もゆる季節となり
なにごとしなけれど
沈める思ひ せきあぐる

   その五

なににこがれて書くうたぞ
一時《いちじ》にひらくうめすもも
すももの蒼《あを》さ身にあびて
田舎暮らしのやすらかさ
けふも母ぢやに叱られて
すもものもとに身をよせぬ

  その六

あんずよ
花着け
地ぞ早《は》やに輝やけ
あんずよ花着け
あんずよ燃えよ